結婚相談所にはどんなメリットがある!?選び方と一緒に解説!


真剣に結婚を考えている人と出会える

結婚相談所では、登録している人の中から、条件に合った相手を紹介してもらえます。そして、その相手は原則として、真剣に結婚相手を探している人です。そのため、遊び目的の人や、ただ恋人を探したいだけという人には出会わずに済みます。したがって、出会ってから結婚に至るまでの流れが、スムーズに進みやすいです。

あらかじめ条件を提示して相手を探せる

結婚相談所では、色々な条件を付けて相手を探すことができます。具体的な探し方は、パソコンに条件を入力したり、カウンセラーに条件を伝えたりするなど色々な形がありますが、条件から相手を探す点は変わりません。そうして、年齢や職業など、結婚相手に欠かせない要素を付け足すことで、希望に合った人が見つけやすくなるのが結婚相談所のメリットです。

仲介型かデータマッチング型か

結婚相談所は、カウンセラーに相手を探してもらう仲介型と、パソコンやスマートフォンから自分で探すデータマッチング型に分かれます。自分で探す場合は目移りしてしまうのであれば仲介型が向いていて、相手は自分で探さないと納得できない人はデータマッチングが適しているという風に、それぞれ向き不向きがあります。そのため、まずは自身との相性を考えながら、仲介型とデータマッチング型のどちらにするかを決めましょう。

サポートの充実度を考える

結婚相談所では、気になる相手を見つけた後でも、結婚を成功させるためのサポートが受けられることが多いです。相手との関係を縮めるためのアドバイスや、プロポーズの演出などが代表的です。そのサポート内容が充実すれば、それだけ費用が高くなる傾向があるため、必要最低限のプランが用意してあるところを選ぶことも大切です。

結婚相談所は、対面やオンラインなどで異性との出会いをサポートする場所として機能しており、多くの婚活中の未婚者にとって身近なものとなっています。

オンラインポーカー